自然観察日記

身近な生物と人と環境の関りを再考するブログ。つまりは飼育栽培観察日記。

ブログ開設テスト

ブログ開設テストページ

このページはテストなので後日消去する予定です。

筆者はブログ執筆は初めてです。

このブログでは身近な動植物の観察日記を報告していきます。

日常生活の中で周りいる生物の行動、栽培記録などに焦点をあてたのがこのブログです。

基本的にはデジカメ、スマホの写真が中心になりますが、顕微鏡を使った観察についてもそのうち掲載していきたいと思います。

自然観察日記

これは2018年春に栽培したマリーゴールド。自作の特製培養土の試験のために栽培したものです。ちょっと特殊な培養土でうまく栽培できるかわからなかったのですが。培養土に直接播種し、水を与えただけでここまで育ちました。試験は成功です。

f:id:plant_animal_ecology:20181127195443j:plain

ハサミムシって知ってますか?おしりにハサミを持った昆虫です。害虫として扱われることが多く飼育されている方は珍しいかもしれません。

www.youtube.com

 

定期的に更新することを目標に書いていきたいと思います。