自然観察日記

身近な生物と人と環境の関りを再考するブログ。つまりは飼育栽培観察日記。

[胞子培養] 5日目 マダガスカリエンセ発芽

かんたんティッシュ培地にリドレイ、エレファントスティス、マダガスカリエンセの胞子を蒔いてから毎日観察をしていたのですが特別大きな変化はなく、なんとなく水を吸って胞子の形が大きくなってるかなというくらいでした。それから本日で5日目。マダガスカリエンセの培地ではっきりと胞子の発芽を確認することができました。

マダガスカリエンセ5日目

f:id:plant_animal_ecology:20200609014122j:plain

どれが胞子かわかりますか?

正解は

f:id:plant_animal_ecology:20200609014336j:plain

これです。かなり画像が荒いのですが、黄緑の丸(胞子)から右下に根のようなものが出ているのがわかります。仮根でしょうか。

写真は胞子一つですが同じような胞子をいくつも見つけました。また、胞子がつまったままの胞子嚢をほじくってみると中に同じ状態の胞子がいっぱい詰まっているのが確認できました。はっきりと発芽したと言っていいと思います。

ちなみに暗所(引き出しの中)に置いたタッパーでも同じような状態になっていました。今回の試験ではマダガスカリエンセ胞子の発芽に光の影響はありませんでした。まあ光量をしっかり測ったわけではないので参考程度ですが。

 

リドレイ5日目

f:id:plant_animal_ecology:20200609015326j:plain

まだほとんど変化がないです。胞子が給水して裂けたようなものが見つかりましたがこれを発芽と言って良いのかはわかりません。

 

エレファントティス5日目

ほとんど変化なし!もともと胞子の形がいびつだったので少し不安です。もしかしたら未成熟かも。

f:id:plant_animal_ecology:20200610003212j:plain

そもそも白っぽい胞子嚢が結構多いです。中に入っている透明な胞子はおそらく成熟していないのでしょう。ただ黄色い胞子もそこそこあるのでこれらに期待したいと思います。