自然観察日記

身近な生物と人と環境の関りを再考するブログ。つまりは飼育栽培観察日記。

[胞子培養] 6日目 リドレイ発芽

昨日リドレイの胞子が裂けていることを報告しましたが、本日6日目にはっきりと発芽が確認されました。

f:id:plant_animal_ecology:20200610003749j:plain発芽

わかりますか?胞子からむにゅっと透明なものが出ているのが。おそらく仮根だと思いますが成長するまではっきりとはわかりません。

画像はコントラストを大分いじっています。透明で非常に小さいので顕微鏡下で観察していてもわかりにくいです。カメラで撮影だけだと白飛び」してほとんど写りません。

昨日報告した5日目のマダガスカリエンセはもう少し伸びていたのですが、4日目はこのような状態だったのだと思います。毎日みていたのですが見逃していました。

同じような発芽は暗所に置いたタッパーでも見られましたので今回はリドレイでも光の影響はなかったみたいです。

あとはエレファントティスだけです。